 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DEATH NOTE 第3話 【キャプ】 

                 DEATH NOTE
                          第3話 「取引」
★★★★☆)

A20061104_002425781.jpg

これまでのキラの犯行が徹底的に分析される
その報告を受けたLは、犯人が日本の学生ではないか推定した

キラが凶悪犯を殺害するようになってから、犯罪の数が減っているという
事実は、警察が追っている犯人が、警察が憎む犯罪を減らしているという
皮肉でもあって、かなり複雑なことなんだろうな

A20061104_001148625.jpgA20061104_001421796.jpgA20061104_001608796.jpg

その頃ライトは、呑気にも妹の家庭教師をしていた
しかしその余裕さには、ある根拠があった

父親がキラ事件担当の刑事だった

しかも幹部(局長)ってことで、ジャンプではじめて読んだときはそら驚いた

つまりキラ事件の捜査資料は、ライトに筒抜けであったということ

A20061104_002036328.jpgA20061104_002041703.jpgA20061104_002051250.jpg

捜査資料を盗み見たライトは、Lや警察が犯人は学生であると既に感づい
ていると知った。で、ライトは行動を起こした

1時間に1人、23人が2日連続で死んだ

犯行時刻から割り出した学生への疑いは、これによって崩れた。犯人は学
生ではないのか―
しかしLはこの行動から別のメッセージを読み取っていた

キラは殺害時刻を自由に操作できる

看守の目の範囲にある服役者がターゲットになったのはそのためだ
そしてLはもうひとつ、心の中に留め置くべき理解をした

キラは警察関係者ではないか

犯人が学生ではないかと疑い始めた矢先でのこの行動はそれを意味する

そしてライトがLに受け取って欲しかったメッセージはまさにそれだった
キラは警察関係者であり、学生であるということ
ライトとキラの距離を縮める、そしてライトとLを接近させることに何の利益
があるのだろうか

それは直接対決のためだった

本名を書くという条件を満たすためには、接近が優れた作戦だった

A20061104_002146468.jpgA20061104_002345562.jpgA20061104_002425781.jpg

個人に関する何らかの情報があれば殺害できる
この点で、捜査員はLに比べて危険な立場である。そんな状況で、名前も
顔もわからない人間に捜査を指揮される
そしてLは警察関係者を疑っている
両者に疑心暗鬼の感情が生まれるには、そう時間は掛からなかった

Lの要請を受け、FBIが警察関係者の内偵を始めた
当然にライトもその対象となった

A20061104_002605640.jpgA20061104_002906453.jpg

尾行のことを、リュークはライトに伝えた
ライトはこの尾行者を消したいと考えた
彼の名前を何とか探り当てるしかない

リュークは、それができる最もかんたんな方法を教えた

取引

自分の残りの生命の半分と引き換えに、相手の顔を見ると同時に名前と
寿命が見えるという「死神の目」を与えようと


おもしろいな~、デスノ!2話先行で見られる関東がうらやましい。
このアニメ、すごく奥行きがあるように感じられる。遠近法ってやつですか?
捜査会議の場面とか、予備校の場面とか。これが非常にウマく使われてい
て、Lと捜査員との微妙な距離感や、ライトと世間の距離感を表現できてい
ると思う。抜群の演出で、技術高いなあと、感心したっす☆

にほんブログ村 アニメブログへ
            次回はもっと妹出して

[ 2006/11/02 16:37 ] 月DEATHNOTE[Mon] | TB(1) | CM(0)

ブログパーツ


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://labc1736.blog52.fc2.com/tb.php/74-bc13690d

(アニメ感想) DEATH NOTE―デスノート― 第3話 「取引」

真夏の夜のユメ「デスノート」スペシャル・エディション(初回生産限定盤)総一郎を中心とする捜査陣とエルとの合同捜査。エルは、今までキラによって殺された人間達の死亡推定時刻から、彼が学生である可能性が高いと話します。一方、警察が動いていることを知りながらも....
[2006/11/04 10:36] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



tyokotto.jpg  11月17日発売予定

 ちょこっと☆ばんぱいあ!

 ¥ 7,380 (Amazon) 
 メテオ(体験版 ○)

平凡な生活を望む主人公だが、実は魔界の王位継承者だった!そのことを知ってうろたえる主人公を見て、后となって魔界一族の血を絶やすまいと彼の前に現れた吸血鬼アリアは失望する。そしてアリアは主人公を一人前の魔王に仕立て上げようと決意するのだが…




ハーレム.jpg
11月17日発売予定

ハーレム☆パーティー

¥ 7,438
(Amazon)
タクティクス(体験版 ○)

RPGのクリア寸前に雷が落ち、パーティーの女キャラが現実世界に飛び出てくる。彼女らはみんな勇者(=主人公)を慕っており、現実世界では主人公との性交渉がないと生きられないことを知ると、こぞってHを乞うようになって…というまさにハーレム☆パーティーw



tukasa.jpg 11月17日発売予定

瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!

SQUEEZ (体験版×)
¥ 7,480
DSっぽいタイトルがクソワロスwwwまずは「授業パート」で性に関する知識を各先生から学ぶ。そして「実践モード」で知識の定着を図るという実に理想的な教育方針wしかもフルアニメーション!




